とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【一言振り返り!!】2020年を振り返って 来年の展望

こんにちは!

男性保育士(仮)のcoroです。

 

今日のテーマは一年の振り返り!

今年は新型コロナウイルスに振り回された一年でしたね。

 

f:id:corokun_hoiku:20201231082422j:plain

長々と振り返るのは苦手なので、月毎に一言・二言で振り返ります!

 

2020年 ひとこと振り返り

1月:寒い、大学時代の友人に会いに行く(神戸)

2月:バレンタインデーは職員さん誰からも貰えず、撃沈

3月:卒園式大感動

4月:4歳担任任命、5歳とのギャップに戸惑う

5月:緊急事態宣言、クラスの半数以上が休む

6月:夕涼み会なくなる、県外にはなるべく出ないように上からの伝言が来る

7月:プール始まる、マスクが嫌になってくる

8月:毎日プール、めっちゃ眠たい

9月:まだまだ暑い、公務員試験一次試験受験

10月:保育士試験筆記、公務員試験二次試験受験

11月:公務員試験合格、保育士試験筆記も合格(試験続きでパンクしそうだった笑)

12月:発表会疲れた、保育士試験実技(言語)受験

 

 

こんな感じだったと思います。

やはり一番大きかったのは、公務員試験と保育士試験の準備、受験でした。

5月ぐらいから準備し始め、午睡中、休憩中、朝起きてから、仕事終わってからなど、時間の取れるときに勉強を進めていました。

 

今思うと、よくやったなと自分でも感心します笑

 

 

来年の展望

来年からは正規職員となります。

給料は上がりますが、責任・仕事量ももちろん増えます。

ドキドキではありますが、なんとか楽しんで保育できるように、準備したいです。

また、来年度したいことリストも作成しています。どこかのタイミングで皆さんに見てもらえたらなと考えています。

他にも、僕が勉強したことをアウトプットする場として、このブログを使わせてもらうことも多くなるかもしれませんが、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

 

来年度はとにかく

楽しむ・全力で遊ぶ・笑顔で関わる

ことを意識して頑張っていきたいと思います。

 

あ、まだ保育士試験の合否は出てないので、資格がもらえるかは分からないですけどね笑 

 

 

今年もあと数時間!

皆さん、良い年をお迎えください!

では、失礼します。