とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【直面】保育士になるということ

こんにちは。

お久しぶりです、男性保育士(仮)のcoroです。

 

約1ヶ月前に保育士試験合格の報告をさせてもらって以来の更新となります。

 

 

なぜ、更新が止まってしまったのか。

答えはシンプル。

保育士になるための準備段階をしているためです。

「保育士」という大きな壁に絶賛ぶち当たっています。

 

保育士試験合格後、周りの見る目は「有資格者」扱いに変わりました。

補助である自分には普段回ってこない仕事を頼まれるようになりました。

 

月案、週案、経過記録、要録、製作や遊びの進行などなど。

 

なかなかイメージ通りに進まない毎日にモヤモヤしています。

今日はひな祭り製作を任され、進めましたが上手くいかず。

今まで溜め込んできたモヤモヤで頭が痛くなりました。

 

 

多分、深く考えすぎるともっと悪い方向に進んでいってしまうような気がします。

 

でも、、、難しい。保育士って難しい。

子どもは好きだけど、それだけでやっていけない。

 

4月まで約1ヶ月半。

やるしかないですね!!