とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【現実と理想】とある保育士の休日

こんにちは。

正規職員になって、だいぶしんどい毎日を送っています。

(仮)が取れた、男性保育士coroです。

 

保育士は特別な事がない限り、土日祝は休みなんです。

 

予定が立てやすくていいですが、現実はそんなことはない!

持ち帰りが多いことで有名な保育士ですが、本当にその通り!!

 

無いような休憩時間、朝から晩まで子どもと一緒にいるため事務仕事ができない。

 

そんな境遇にある僕がどんな休日を過ごしているか、共有してみたいと思います。

 

と書いてみたものの、特に紹介するものもなかったので、簡単にまとめると…

 

①何もせずにグータラする

 

②仕事中にできなかった事務仕事や計画を立てる

 

③体を動かす、筋トレをする

 

YouTubeやアニメを見る

 

⑤気が向いたら読書をする

 

⑥保育に関することをインプットする

 

ぐらいですかね。

僕は俗にいう中性的なイケメン保育士ではなくて、がっちり体型の保育士なので可愛いことはしていません笑

 

よくよく考えると、持ち帰りが発生してしまうのは僕の力がまだまだだということも考えられますが、頑張っていきたいとこですね。