とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【おすすめ!】買ってよかったもの2020

こんにちは!

男性保育士(仮)のcoroです!

 

今日のブログのテーマは今年買ってよかったもの!といっても、少ししか無いのですが笑

お題に「#買って良かった2020 」があったので、書こうかなと思いました笑

 

でも、使ってよかった!買ってよかったと思うものなので、共有したいと思います。

 

[今日の目次]

 ①こだわりなければ、最適解? 

Anker SoundCore Liberty Air2 

②最高のPC  

MacBook Air 2020

MacBookを買ったなら必ず必要なUSBハブ 

STRENTER USB-C 7-in2

④保育の意識、変わりました 

著:島村華子『自分でできる子に育つ ほめ方叱り方』

 

 

 

 

Anker SoundCore Liberty Air2 7999円 

https://amzn.to/38IDt4e

 

AirPodsが欲しいけど、高くて手を出しづらい」

「ぼちぼちでいいから、良いワイヤレスイヤホンないかな」

と思っている人におすすめです。

 

これは発表会の遊戯を考えるときに重宝しましたね。

パソコンやスマホに繋いで、参考にしている動画を見ながら踊ってみることができたので、「有線じゃないとこんなに楽なんだ!!」と感動しました笑

 

音良し、接続も速い、電話も出来る!初めてのワイヤレスイヤホンですがこれを選んで正解だと思いました。ただ、寝る時につけていると、知らぬ間に見失うこともあるのでご注意を!

 

 

 

MacBook Air 2020 104,800円〜 

https://amzn.to/2M6iS1Z

 

M1チップ搭載のMacBookが話題になっていますが、購入したのは「整備済製品」です。ひと世代前の MacBook Air2020を買いましたが、コスパの良い買い物ができたと思っています。

なぜ、「整備済製品」を買ったのかは、また詳しく書きたいと思います。

 

これは、来年からの給料を生み出してくれるモノと考えて、自分が出せる最高金額を出して買いましたよ〜。大学時代に使っていたパソコンは俗に言う低スペック!CPUやメモリ、ストレージなども考えずに買ってもらったので、それに比べるとサクサク動きすぎてびっくり!

大きさも13インチと園に持っていって仕事がしやすい大きさをチョイスしました。

 

 

STRENTER USB-C 7-in2 4180円

 

https://amzn.to/3rELHCS

 

MacBookには、USB type Cといって、いつも見かけるようなUSBの穴がついていません!

SDカードや外付けドライブ、記憶端末などを見るためには必ず必要です。

 

クーポンもあったので、少しお得に購入できました。

今の所は問題なく使用できています。

USBハブにはいろんな種類があるので、慎重に選ぶべきだとも思いました。

 

 

 

 

 ④著:島村華子

『自分でできる子に育つ ほめ方叱り方』 1650円

https://amzn.to/37WbQVZ

 

「もっと効果的な子どもへの声かけないのか」

「頑張っている姿を伸ばしてあげられるワードチョイスができないか」

と、悩んでいるときに、本屋さんで置いてあったのを見て買いました!

 

これは、自分のために置いてあるんだな!!

ぐらいの勢いで手にしたことを今でも覚えています笑

 

内容はとてもシンプル。

ほめ方・叱り方のポイントやイラストを交えて、声かけOK・NG例があったり。

こちらからのアプローチだけじゃなくて、聞くことも重要だったり。

 

当たり前のようで、時間や大人の都合によって忘れがちな子どもとのコミュニケーションや声かけの仕方を改めて、見直すことができた一冊です。保育関係の方だけでなく、子育て中の方や教育関係全般の方にもおすすめできる本です。

この本に関しても、また後日まとめられたらと思っています。

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか!保育関係の人なのにガジェットばっかりかよ!

と、突っ込まれそうですが、まあ買ってよかったものですからね笑

 

2020年も後二日になりました。

休みですが、だらだらせずに生活していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ、Twitterもしています。

くだらないことを呟いていますが、よければフォローよろしくお願いします。

 

Twitterhttps://twitter.com/hoiku_shinmai