とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【保育士試験】保育士試験合格記 パート1 大学卒業前〜就職

こんにちは。 男性保育士のcoroです。 何か書くことないかなと思い、保育士試験について共有できたらと思います。 保育士試験を何とか合格できましたが、仕事をしながらはやっぱり辛かった!笑 でも、昔の頑張りがあったからこそ、これからのことが決まった…

【現実と理想】とある保育士の休日

こんにちは。 正規職員になって、だいぶしんどい毎日を送っています。 (仮)が取れた、男性保育士coroです。 保育士は特別な事がない限り、土日祝は休みなんです。 予定が立てやすくていいですが、現実はそんなことはない! 持ち帰りが多いことで有名な保育…

【保育士補助って何?】 保育士補助の良い所、気になる所

こんにちは。 男性保育士(仮)のcoroです。 タイトルにもあるように「保育士補助」という働き方があるのはご存知ですか? 保育関係のお仕事にお勤めの方なら、ご存知だと思います。 ただ、まだまだしっかりと知られていないのではと感じます。 僕のいつも冒…

【直面】保育士になるということ

こんにちは。 お久しぶりです、男性保育士(仮)のcoroです。 約1ヶ月前に保育士試験合格の報告をさせてもらって以来の更新となります。 なぜ、更新が止まってしまったのか。 答えはシンプル。 保育士になるための準備段階をしているためです。 「保育士」と…

【合格!!】令和2年度保育士試験後期、合格しました!

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 今日はご報告です! 1月14日から郵送が始まっていた、令和2年度保育士試験後期の合格通知が今日やっと届きました!! 結果は・・・・・ 合格していました!!! ほんとに嬉しいです。 なんとか2回目のチャレンジ…

【もう少しで発表!】保育士試験 合格後の知っておきたい流れをまとめてみた

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 いよいよ、令和2年度後期保育士試験の合格発表が迫ってきましたね。 こんなことを言っている僕も試験を受けた一人です。 もし、これが受かっていないと、せっかく合格した公務員試験も水の泡です笑 2021年1月14日…

[保育士は身体が資本!]僕が10kg痩せた方法

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 今日のテーマはダイエット的なお話。 お正月で少し太ってしまったので、改めて今までの自分の取り組みをまとめてみようと思いか書いています。 保育士と言えば、子どもと日中ずっと過ごし、時には全力で遊ぶ。 つま…

【反省日記】仕事でやらかして、報告書を書いた話

こんにちは。 男性保育士(仮)のcoroです。 新年早々、やらかしました。 これは自分の戒めのために残しておきます。 簡単にいうと、 アレルギーがあるかもしれないと言われていた子が、その該当する食べ物を食べたことを見逃してしまい、降園後、蕁麻疹がで…

【新年】年末年始は実は何も変わらない日々なんです

こんにちは。 新米保育士(仮)のcoroです! 今日のテーマは年末年始! 改めまして、明けましておめでとうございます! 2021年はコロナも収まって、より良い年になるといいなと思っています。 さて、タイトルにあるように 「年末年始は実は何も変わらない日…

【一言振り返り!!】2020年を振り返って 来年の展望

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 今日のテーマは一年の振り返り! 今年は新型コロナウイルスに振り回された一年でしたね。 長々と振り返るのは苦手なので、月毎に一言・二言で振り返ります! 2020年 ひとこと振り返り 1月:寒い、大学時代の友人…

【おすすめ!】買ってよかったもの2020

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです! 今日のブログのテーマは今年買ってよかったもの!といっても、少ししか無いのですが笑 お題に「#買って良かった2020 」があったので、書こうかなと思いました笑 でも、使ってよかった!買ってよかったと思うもの…

【blog】ちょっとした今の目標

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 最近、ボーナスでMacBook Airを買ったからといって、ブログを頑張って更新してみようかなと思っている24歳です笑 さて、今日のテーマはブログに対する今の目標! ただただ、ブログに日記を書くだけでは、なんだかな…

【クリスマス】25日(金)は保育はあります!!

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 今日は今考えているネタが、まとまらず! クリスマスだし、今日の日記を書こうという感じです笑 さて、全国の保育士、保育士補助、延長支援員などなどの皆さん! クリスマスの勤務、お疲れ様でした! 子どもたち…

【ちょっとした悩み】 未満児さんって男苦手なの?

こんにちは。 男性保育士(仮)のcoroです。 今回のテーマは未満児さん! 未満児とは 0〜2才までの子のことです! つまりは赤ちゃんクラスです。 僕は5才→4才ときているので未満は担任したことないです。 それもあってか、未満ちゃんには泣かれることが多く…

【男性保育士】今、職場で男一人、思うこと・感じること

こんにちは。 男性保育士(仮)のcoroです。 僕はとある県の保育園(こども園)で働いています。 職場には、もちろん男は僕一人。 そんな僕が思うこと、感じることを5つほど共有したいです! ①男として見られていない 1年目、初めて職場に行く時は、 「やば…

【結果発表and報告】公務員試験の結果・保育士試験実技試験を終えて

こんにちは。 男性保育士【仮】のcoroです。 前のブログでも書いたのですが、、、 公務員試験受けてきました!! 一次試験は集団面接 二次試験は筆記試験、個人面接、集団討論 仕事をしながらの対策は大変でしたが、なんとかやり切りました。 結果はというと…

令和2年後期保育士試験、地元の公務員試験を終えて

こんにちは! 男性保育士(仮)のcoroです。 さてさて、 10/24、25に令和2年度後期保育士試験がありましたね。僕は1年前初受験し、社会福祉を落としてました。 今年度の前期試験が中止になり、今回が2回目のチャレンジでした。 やっぱり試験前は緊張します。 …

共有するって大事で基本。いつ話してくれるの?

こんばんは。 男性保育士(仮)のcoroです。 今日の終礼のことです。 自分の園では、3〜5歳児は2クラスずつあります。よって、ひと学年に担任が4人います。 基本的に学年の話し合いは蚊帳の外。いないものとして扱われています。 そしてこんな発言が…… 「障害…

約半年ぶり これまでの状況とこれからの保育の形

こんにちは。お久しぶりです。 男性保育士(仮)のcoroです。 半年ぶりの投稿ですが、月ごとにどんな感じだったのかまとめます。 これまでの状況まとめ 5月 園児の半数が自粛。保育士も交代で勤務、年休を取る。 緊急事態宣言解除後から徐々に登園が再開する…

お手本のような三日坊主 保育園登園自粛について

こんにちは。 男性保育士(仮)のcoroです。 前回の更新から約一週間。 毎日、書こうとは言ってないので別に良しとします。 書きたい時に、何か伝えたい時にでも投稿したいと思います。 さて、世間では緊急事態宣言が全国に発出され、 ・不要不急の外出を控…

お昼寝耐性をつけろ!今日の振り返り

今日もお疲れ様です、coroです。 今日はお散歩に行きました。 桜が綺麗に咲いている公園まで。 子どもたちも桜の花びらを拾うのに夢中なようでたくさんプレゼントしてもらいました。 お昼ご飯の時間。 年度始めであまり掲示物が揃ってないので、いただきます…

保育士試験の中止 保育園こそ3つの密が存在? 今日の振り返り

こんにちは。 とある保育園の男性保育士(仮)のcoroです。 朝起きてみると、昨日の沈んだ気持ちは和らいでいたと思う。 入学式だったため、スーツを用意し、自宅を出る。 スーツ姿を見た子どもたちに 「先生、会社員やん!」「かっこいい!」 と、言われた…

日曜日の夜は怖い 今日の振り返り

明日が迫ってくる。 また、あの人と関わらなくてはいけないのかと思うと胸が痛い。心が重い。 今日は散々な一日だった。 8時半過ぎに起床。のんびりと朝ごはんを食べるが、気分は上がらない。 何もする気がなく、着替えだけを済まし、居間にいると、 「いつ…

明日は入園式 

初めまして。 とある保育園の男性保育士(仮)のcoroと申します。 日々の思っていることや振り返りとして、始めてみようかと思いました。 コメントはご自由にどうぞ。 明日は入園式。 正直、仕事に行きたいと思うメンタルではありません。 昨年度、複数担任…