とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

お昼寝耐性をつけろ!今日の振り返り

今日もお疲れ様です、coroです。

 

今日はお散歩に行きました。

桜が綺麗に咲いている公園まで。

 

子どもたちも桜の花びらを拾うのに夢中なようでたくさんプレゼントしてもらいました。

 

お昼ご飯の時間。

年度始めであまり掲示物が揃ってないので、いただきます、ごちそうさまの時間が曖昧になってしまっている。視覚的に見通しが持てるような工夫が必要!

 

お昼寝の時間。去年度は年長で少ししか昼寝がなかったので、この生活リズムに慣れてきていない。また、漏らしてしまった時の対応など頭では分かってても実際にすると、バタバタすることがある。

 

頑張って、慣れていくしかない。

タイトルにあるように、お昼寝耐性をつけるしかない!

 

 

 

 

さて、世の中では緊急事態宣言が出されましたね。コロナウイルスがいつ収束するのか、見通しがないまま。自分が勤めている地域ではまだ発症した人がいない為、油断ムードが漂っているように思います。

 

知らないうちに無症状の子どもや保護者からもらって発症するという最悪なシナリオにならければいいけど。でも、必要なんですもんね。なんとも言えない複雑な気持ちです。

 

 

上の人の判断を待ちましょう。

 

今日はここまで。