とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【新年】年末年始は実は何も変わらない日々なんです

こんにちは。

新米保育士(仮)のcoroです!

 

今日のテーマは年末年始!

 

f:id:corokun_hoiku:20210103095300j:plain

改めまして、明けましておめでとうございます!

2021年はコロナも収まって、より良い年になるといいなと思っています。

 

さて、タイトルにあるように

「年末年始は実は何も変わらない日」

 

この言葉は最近、見ているユーチューバーさんが言っていました。

冒頭の方で言っていたのですが、共感しました。

よければ、リンクを貼っておきますので見てみてください。

トーマスガジェマガさん

youtu.be

 

 

確かに、「年末だ!」「初〇〇だ」と言うことってよくあると思います。

でも、よく考えると何も変わらないんです。

食べたり、飲んだり、遊んだり、中にはお仕事している人がいたり。

 

特別な意識を持つ場面ではないと思います。

もちろん、批判する方もいると思います。それは受け入れます。

 

何が言いたいのかというと、

「1日1日を大切に生きよう、より良い人生になるように頑張ろう」

ということだと思います。

 

僕も最近、生活の無駄を省けるように意識して過ごしています。

この考えは保育にも活かせるのではと考えています。

 

完全に自分語りになってしまいましたが、年末年始にこれからについて考えることができてよかったと思います。

 

「時間」「お金」「生活の無駄」

 

これからずっと考えるテーマになりそうです。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

Twitterもしていますので、よければ覗いてみてください!

新米の保育士補助@来年度→公立正規職員 (@hoiku_shinmai) | Twitter

 

では、失礼します!