とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【ちょっとした悩み】 未満児さんって男苦手なの?

こんにちは。

男性保育士(仮)のcoroです。

 

今回のテーマは未満児さん!

 

未満児とは

0〜2才までの子のことです!

 

つまりは赤ちゃんクラスです。

 

僕は5才→4才ときているので未満は担任したことないです。

それもあってか、未満ちゃんには泣かれることが多く、プチ悩みです。

 

そこで、僕が未満ちゃんに好かれないのはなぜか!

自分で考えた理由3個、改善策5個をまとめたいと思います。

 

未満ちゃんに好かれない理由

①男であること

女性しかいないところに、男性は子どもにとって少しはイレギュラーなのかな( ;  ; )

 

②不潔、怖い部分がある

体格が大きい、眉毛が太め(整えてはいます!笑)、目力があるなど・・・

寄り難い所があるのかなと感じます。

 

体格も顔つきもすぐには変えられないから、どうにもならない笑

 

③母性がない

男性から母性は出てくるのか!

これは、僕の永遠のテーマになりそうです。

 

柔らかい感じで接しているつもりなんですけどね。

難しい! 

 

 

未満ちゃんに好かれるためにすること

①清潔感を全面に出す

 一応、トレードマークが凛々しい眉毛なのですが、それを整えるとか。

より、美肌を目指してみたり。ヘアセットをもっと勉強したり。

 

ん〜!一通りしているつもりですが、もうワンランク上を目指す!

 

 

②母性を出そうとする

うん、頑張って出してみよう。

秘めたる母性を今こそ、開放するぞ!!笑

 

 

③未満児が好きな絵本や手遊びなどを研究する

これは、まともな作戦です。

やはり、それぞれの年齢にあった絵本や手遊びを実践することで、馴染みの先生になる第一歩となるのでは??

 

 

④未満児の先生に相談する

これも、まともな作戦ですね!

 

園に何人かはいませんか?

「この人、未満児にずっといる??未満児プロ?!」

 

うちにも長いこと、未満児を担任している先生がおられます。

そんな人にアドバイスを求めたり、相談するのもありですね!

 

 

⑤根気強く話す、顔を合わせる機会を増やす

 一番すぐに実践できる方法と考えています。

 

これは、一年目の時から意識はしています。

何度も顔を合わせることによって親しみが生まれる。

 

心理用語で「単純接触効果」ってやつですね。

 

泣かれても、嫌な顔されても、挨拶だけは必ずする!

いつかは振り向いてくれることを信じて!!

 

 

 最後に

今回は未満児とどのように向き合うべきか、考えてみました。

まだまだ、保育業界ではバブみの取れない未満児のような僕ですが、少しづつでも未満児ちゃんの壁を取り除いていきたいと思います。

 

では、失礼します!!