とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

[保育士は身体が資本!]僕が10kg痩せた方法

こんにちは!

男性保育士(仮)のcoroです。

 

今日のテーマはダイエット的なお話。

お正月で少し太ってしまったので、改めて今までの自分の取り組みをまとめてみようと思いか書いています。

 

保育士と言えば、子どもと日中ずっと過ごし、時には全力で遊ぶ。

つまり、保育士にとって、体力・身体作り・健康というのも大切な要素だと思うんですね。

 

 

そんな僕は大学時代とても太っていました。MAX88kg!!

身長は174cmなので、なかなかのデブ。

 

f:id:corokun_hoiku:20210109100556j:plain

でも、現在は10kg以上痩せ、

73〜75kgのあたりを彷徨ってきます!

 

f:id:corokun_hoiku:20210109100608j:plain

そんな僕が痩せるためにしてきたことを紹介したいと思います🙌

 

 

①水を飲む

大学時代は毎日コーラとスナックを貪る生活をしていました。

僕は気付けば、顔がパンパンの怪獣になっていました笑

 

今すぐできるのは、飲み物を変えること!

どこぞのユーチューバーのように、一日2リットル飲むまではいかないですが、

朝起きたら、水。

ご飯の時は、水。

喉乾いたら、水。

お風呂上がりに、水。

と、なるべく水を飲むようにしました。

 

②栄養素を少しでも意識する

以前は栄養素なんて、全く考えていませんでした。

ラーメンを食べ、ピザを食べ、ハンバーガーを食べ・・・

食べたいものを食べる、典型的なデブでした。

そこで、炭水化物、脂質、タンパク質などなど、栄養素について少し調べてみて、1日に摂取していい量を計算したり、どの食べ物が良質な栄養があるのかを調べたり、自分なりに食事を管理してみようと思いました。

 

特にメニューは決めたりせず、

豚肉を鶏肉に変えたり、夜は炭水化物を少しor抜く、脂質の多いおやつから和菓子やグミなどの脂質の少ないおやつにするなどなど。

 

ガチの人達と比べたら、ゆるゆるの設定ですが、無理のない程度に制限をかけて頑張っていまます!

 

③毎日体重計に乗る、鏡を見る

これは、誰でも簡単にできるダイエットだと思います!

毎日、決まった時間に体重計に乗る、鏡で自身の体を見ることで、数字や見た目の変化を感じながらダイエットに取り組めると思います。

 

僕は朝起きた時、トイレを済ましてから、パンツ一枚で毎日測っています。

「食べ過ぎた!」

「成果が出てきている?!」

など、その日その日の意識も変わってきます。

 

 

④一日1運動をする

継続ってほんと難しい!

でも、未来の自分のために!と思い、なんでもいいので一日1回運動をするようにしています。ほんと少ない日なんて、腕立て伏せ30回でいいや!となることもあります笑

でも、何か運動しなくちゃいけない!!!

という体になってきているので、良い癖がついてきたなと思います。

もちろん、多少ハードワークをし過ぎた次の日は、ストレッチだけにしたり休む日もありますが、特別なことがない限りは毎日何かしらのことをするようにしています。

 

ちなみに僕は、自重筋トレ、自転車(ロードバイク)、HIITトレーニングを仕事で疲れた体と相談しながらトレーニングをしています。

 

 

最後に

 今まで自分のやっていること、継続していることをまとめてみました!

仕事をしている中で、「動きやすい服装で!」と言われることが多いですが、「動きやすい身体」もやっぱり必要だよなと改めて感じました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterもしているので良ければ、覗いてみてください!

twitter.com

 

では、失礼します!