とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

【男性保育士】今、職場で男一人、思うこと・感じること

こんにちは。

男性保育士(仮)のcoroです。

 

僕はとある県の保育園(こども園)で働いています。

職場には、もちろん男は僕一人。

そんな僕が思うこと、感じることを5つほど共有したいです!

 

 

 

①男として見られていない

1年目、初めて職場に行く時は、

「やばいよ、女の人しかいないよ•••」

と、ビビっておりましたが、特にときめきイベントがあるわけでもなく。

普通に男ではなく、ただの人として扱われてます。

 

まあ、そんなことは期待していなかったのでいいんですけど!笑

 

 

 

②力仕事、高い場所の作業の必須要員

ある程度の体格と身長を持ち合わせているので、よく駆り出されます。

ここは、男性保育士さんなら経験があるのではないでしょうか。

 

僕は仕事がもらえていると捉えていますが、人によっては「男」という理由だけでやらされている人もいるはずです。

 

得意、不得意があることも分かって欲しいですよね。

 

 

 

③男性が働くことが考えられていない

トイレがない、着替える所がない、休憩室もひとつなどなど。

元々、保母さんという事もあってなのか、女性基準で職場設計されている所が多いのではないでしょうか。

ただ、園によっては環境が整っているところもあると思います。

 

それも覚悟の上でしょ?

その通りでございます。

倉庫で着替えたり、匂いが残らないように消臭スプレーを持ったり、色々してます。

 

 

 

④口癖や仕草の女性化?

普段から

「やだ〜」「も〜う」「やめて〜」

のような言葉を女性バージョンで聴いていると、自然と自分の口癖も、、、

 

 

 

似てきているような気がしています笑

 

 

 

 

⑤保護者や先生方にすぐ覚えてもらえる

これは、良い意味でも悪い意味でも目立ちますので、覚えてもらえます。

 

1年目の4月は、「あの〇〇って人は大丈夫なの?」

と言われたこともあります。

 

急に男が来たらそれは不安にもなりますよね。。。

 

 

 

 

 

 

このようなことがパッと思いつくものです。

男性保育士の皆さん、そのほかにも思うことはあるでしょうか?

 

コメントやツイッターで教えてください!

では、失礼します。