とある男性保育士のブログ 

日本のとある保育園で働いている男性保育士です。

共有するって大事で基本。いつ話してくれるの?

こんばんは。

男性保育士(仮)のcoroです。

 

今日の終礼のことです。

自分の園では、3〜5歳児は2クラスずつあります。よって、ひと学年に担任が4人います。

基本的に学年の話し合いは蚊帳の外。いないものとして扱われています。

 

そしてこんな発言が……

 

 

「障害物レースのコース、変えてみたし月曜試してみんとあかんな〜」

「そうですね〜、予行練習でいきなり変えると混乱しますもんね〜」

 

 

え、え??なになに??

そんな事聞いていませんが?!

しかもなぜ今、近くにいるのに変わったよーって言ってくれないの??自分から聞かないから言わないんですか??

 

 

確かにすぐに確認しないのもダメです。

ただ、今年の4月から。もっと言えば去年も1年間こんな感じ。

聞く気力も湧いてこないです。

 

保育力がまだまだ育っていない、資格が無いからという理由だけで、共有しなくてもいいという事は無いと思います。

 

 

1人の人間として見てもらいたいものです。

 

 

ただ、望むだけでは何も変わらないので。

少しでも勉強して意見を言えるように。

しっかり普段の保育中の態度からもアピールしていきたいです。

 

 

自分に後輩ができた時には、自身が今悩み、苦しんでいる思いをさせないようにしたい。

今は耐える時だと思う。

 

よし、土日で充電だ!